空、海、日常…(考え中…?)


by klcem52
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金曜日の楽しみ。

はぁ・・・やっと週末ですね!
金曜日はツ○ヤへ寄ってDVDを借りて、
新しい本を買って、おうちでゆったり。
b0016292_22385977.jpg

今日はよしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」と
「かもめ食堂」を。
吉本(現よしもと)ばななさんは10代の頃、
それこそまだ中学生とかのころからびょーきの様に
バカの一つ覚えの様に読み漁っていました。
でも、彼女の持つ文章のエネルギーがだんだんと
年を追うごとに、特に20歳を越えた頃から
受け入れがたく、重く感じるようになり、
逆に読み終わったあとは自分のエネルギーが
吸い取られてしまった様な疲労感が出てきて
しばらく読むのをやめていました。
今回のこの「デッドエンドの思い出」は彼女が
自身の最高傑作とまで言っているので、
短編集だし、久しぶりに買ってみました。
決してキライな作家さんではないし、
むしろ彼女は本当に描写がうまい、
いい作家さんです。
私の中での彼女は10代の日々と共にあるし、
私の一番好きな本は「哀しい予感」です。

「かもめ食堂」は映画館でも見ました。
小林聡美さんらぶなので今一度見直し。
フィンランドも好きだし。
たのしみ。
[PR]
by klcem52 | 2006-12-08 22:53 | 日々。