空、海、日常…(考え中…?)


by klcem52
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:日々。( 53 )

憧れの地。

ニュースでこんなのをみた。
ツバルは私の憧れの地。
憧れの地はいろいろあるけれど、ここは別格。
はじめて知ったのは何かのテレビ番組で、
その美しさに目を奪われた。
その番組でも、温暖化による海面上昇の影響について
語っていたが、ここまでとは・・・。
天国のような風景も、温暖化によって
無人島になって、そのうち水没してしまうのだろうか・・・。
なんだか哀しい気持ちになった。
きっといつか行きたい国リストに
入っているのになぁ・・。
温暖化について真剣に考えねば!!
b0016292_1957559.jpg

[PR]
by klcem52 | 2007-02-22 19:57 | 日々。

マグマグ。

弟夫婦からのおみやげ。
プチ新婚旅行??でディズニーリゾートへ
行ってきたもよう。
私にはプーマグ、母にドナルドマグ。
ありがとう♪
b0016292_23251262.jpg

[PR]
by klcem52 | 2007-02-12 23:25 | 日々。

寿。

すっかりご無沙汰しているうちに、
2月になってしまいました。スミマセン。元気です。

1/21(日)弟が結婚しました。
(先を越されてしまいました・・・。泣)
当日は天気もとっても良く、いい結婚式でした。
これから新しい家族を築いて、夏にはベイビー☆も。
がんばれ~。
b0016292_21505526.jpg
b0016292_2151523.jpg



お祝い返しで、「iittala」のシリアルボールとプレートを
もらいました。うれし~。大切に使います♪
b0016292_21563114.jpg

[PR]
by klcem52 | 2007-02-04 21:56 | 日々。

金曜日の楽しみ。

はぁ・・・やっと週末ですね!
金曜日はツ○ヤへ寄ってDVDを借りて、
新しい本を買って、おうちでゆったり。
b0016292_22385977.jpg

今日はよしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」と
「かもめ食堂」を。
吉本(現よしもと)ばななさんは10代の頃、
それこそまだ中学生とかのころからびょーきの様に
バカの一つ覚えの様に読み漁っていました。
でも、彼女の持つ文章のエネルギーがだんだんと
年を追うごとに、特に20歳を越えた頃から
受け入れがたく、重く感じるようになり、
逆に読み終わったあとは自分のエネルギーが
吸い取られてしまった様な疲労感が出てきて
しばらく読むのをやめていました。
今回のこの「デッドエンドの思い出」は彼女が
自身の最高傑作とまで言っているので、
短編集だし、久しぶりに買ってみました。
決してキライな作家さんではないし、
むしろ彼女は本当に描写がうまい、
いい作家さんです。
私の中での彼女は10代の日々と共にあるし、
私の一番好きな本は「哀しい予感」です。

「かもめ食堂」は映画館でも見ました。
小林聡美さんらぶなので今一度見直し。
フィンランドも好きだし。
たのしみ。
[PR]
by klcem52 | 2006-12-08 22:53 | 日々。

ごぶさたです。

すっかりごぶさたしてましてすみません。
このままフェードアウト・・・なんてしませんから!
このながーいおやすみはいろいろ大変でした~。
まず、椎間板ヘルニアにより、身動きができなくなる・・・約1週間。
(もちろん会社休みました。)
その後徐々に動けるようになって仕事にも出はじめつつ
療養・・・ほぼ完治?と思っていたら・・・・・
今度は帯状疱疹になり、また安静&療養・・・・。
そうして秋はあっという間に過ぎ去り、
12月も目前の今日、ようやく復活しても大丈夫そうなので
また新たな気持ちで始めたいと思います。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
b0016292_21363543.jpg

[PR]
by klcem52 | 2006-11-30 21:36 | 日々。

よふかし。

最近、ステキなカフェやお店を探しています。
この町は(=私の住んでいる県)まあまあの
規模の街がありそんなに不便を感じたことは
ないのですが、カフェとか、アート系の活動や
お店などが絶対にまだまだ立ち遅れている!!
と常々思っていました。
一過性のブームではなく、ながーく付き合えて
常に気がつくとそばにいる・・・みたいなお店が
あったらなぁ・・・。
でも!!侮っていました、わが故郷。
最近ではステキなお店やワークショップ、カフェなどが
けっこう(?)ゴロゴロありました。
(単に私が気がつかなかっただけ??)
見つけられたことに感謝。
気になるお店を見つけるたびにHPを探し、
手帳にメモメモ。
いつか必ず近いうちに行ってみよう・・・。

最近、年をとったせいか(!!)
「自然にくらす」とか「ここちよいくらし」に目を向けつつあります。
若い頃の勢いだけで何とかなっていた物事もくらしも
徐々にですが「ここちよさ」を求めるようになってきました。
全然、まだまだなんですけどね。
でも「自然」なくらしを目指す事ばかり考えて
ガチガチなベジタリアンになったり、無農薬、無添加に
こだわったり・・・と言うのは性に合わないので
そこら辺は適当に・・・。
b0016292_1533552.jpg

[PR]
by klcem52 | 2006-10-21 01:53 | 日々。

近況①。

キャンドル教室。
今回はカフェオレボウルを作る。
熱ーいロウを入れ物の形にするのは
なかなか難しい・・・。
付属のスプーンも作る。
リネンで下敷きも。
うまくできたかな?
b0016292_22431867.jpg







その後にほっと一息のティータイム。
今回はロイヤルミルクティーと先生お手製のまぁるいパン。
りんごをバターソテーしてキビ砂糖を少々。
トレイに載せて、給食みたい。
b0016292_22455796.jpg


今回教室が一緒になった方からお取りよせの柚子ジュースをいただく。
柚子好きの私と先生は感激!!
ほのかな苦味と、柚子の香りにうっとり♪b0016292_22514965.jpg
[PR]
by klcem52 | 2006-10-01 22:53 | 日々。

ご相談。

今、私はヨガを週1で習っています。
そのヨガ教室もあと2回で終了。
継続するか迷っています。
もう少し続けなければ身に付かないんですが
運動量から考えるとあまり・・・かな?と。
今、気になっているのが「フラ」。
優雅な踊りの中に結構ハードな部分もある。
中腰とか、下半身が重要みたい。
ヨガもフラもそれぞれ精神面も重要なことは
同じ。
ヨガは精神の安定とかストレスをなくしたり・・・。
内面との対峙・・・。
フラはハワイアンスピリッツをとても大切に
していて、自然への畏怖とか尊敬とか・・・。

ヨガを続けるべきか、フラの世界に飛び込んでみるか・・・。
迷っています。
b0016292_21585624.jpg

[PR]
by klcem52 | 2006-09-21 21:59 | 日々。

ただいま。

ボイラーなおりました。
と、言うことでこれからもよろしくお願い致します。
[PR]
by klcem52 | 2006-09-21 21:49 | 日々。
家のボイラーが壊れました。
しばらくネット環境の無いところに避難?します。
[PR]
by klcem52 | 2006-09-19 18:42 | 日々。