空、海、日常…(考え中…?)


by klcem52
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハチクロ。

ハチクロ、映画化しますね~。
最近の人気コミックをすぐ映画化って言うのは
あんまり好きじゃない・・・。
たぶん、コレも観ないと思います。
はぐが蒼井優さんって言うのはすごい納得。
ただ、森田のあのはちゃめちゃぶりを実写化するのはムリ
なんじゃ・・・と思います。

で、コンビニでこんなのを発見。
b0016292_19503985.jpg

ためしに買ってみました。
中身は何てことないただのお菓子でした。


最初、初めて読んだ時は、なんてハイテンションで
ゴチャゴチャしたマンガなんだ!!とちょっと
引きましたが、読み進むうちにおもしろくて切なくて、
泣いちゃったりして・・・。
[PR]
by klcem52 | 2006-07-27 19:55 | 映画◎

いい香り。

最近、会社の近くに新しくパン屋さんができました。
良いパン屋さんがなかなか近くにないので
とってもウレシイ。
種類も豊富だし、新しくてキレイだし。
週1~2回通ってしまいます。
そこでお気に入りなのがコレ。
「バジルフランス」。
b0016292_15221784.jpg

バジルバター?がたっぷり塗ってあっていい香り。
バジル、大好き~♪
[PR]
by klcem52 | 2006-07-22 15:23 | foodにっき
最近、サボリ癖がついてしまいました。
すみません。

ところで、この3連休中に小説を3冊、
DVDを2本観ました。
小説は今、手元にないので(貸し出し中)
後ほど。

で、DVDなんですが、1本はオススメします。
「モナリザスマイル」 ジュリアロバーツ主演。
ジュリア、好き~。
古き良きアメリカのライフスタイルが見れて楽しい。
まぁ、せっかく大学に行ってもいかに条件の
良いフィアンセを見つけて結婚するかが最大の目標
って言うのはちょっと寂しい気もしますが。
まぁまぁの作品。85点。

あと、コレは好きずきだとは思いますが、
私は観て激しく凹みました。
「ドッグウィル」 ニコールキッドマン主演。
ニコールも好き~。
でも、観なきゃよかったなぁ。
なんか救いがないよ、この作品。
ストーリをネタバレしちゃうと・・・(嫌な人は読まないでね)
ニコールはとあるギャングの一人娘。
しかし、父親と口論の末、山間の小さな小さな村(町?)
「ドッグウィル」にたどり着く。
炭鉱が閉鎖して後、ドッグウィルには訪ねてくる人もおらず
街は停滞していた。住人はせいぜい十数人。
そこへ突如として美しいグレース(ニコール)が現れ、
人々は戸惑い、新参者に冷たく当たる。
唯一の見方トムの力添えにより、村人の家事を手伝ったり、
ベビーシッター等をして徐々に打ち解けるグレース。
しばらくはそうして平和な日々が過ぎていくが、
徐々に村人は美しいグレースに嫉妬と羨望、欲望を見せ始める。
村人の奴隷のような扱いにも耐えるグレース。
しかし、厳しい肉体労働と欲望の的にされたグレースは逃亡を図る。
が、逃亡に協力してくれた村人さえグレースを裏切り、
村へ連れ帰る。
1度逃げ出したグレースを村人は許さず、罪人扱い。
奴隷のような扱いはさらにひどくなっていく。
実際、犬のように首輪をつけられ、行動を制限される。
出口のない苦しい日々を耐え続けるグレース。
唯一の見方トムさえもこの頃は村人の方へ回ってしまっていた。
トムはグレースを裏切り、父親のギャングへ連絡。
そして終盤、グレースと父親の関係が村人に明るみになり、
グレースはあくまで村人は悪くないと父と衝突。
しかし、父の説得と話し合いによりグレースは最後の選択をする。

なんかね~。ホント救いのない話。
村人の残酷さとグレースの美しさや耐える姿が
気持ちをどんどん凹ませる。
ホント後悔。作品としてはそういう風に作ってるんだろうから
成功かも知れないけど、人間って汚い・・・と
人間不信に陥る。
絶対観ないで下さい。
[PR]
by klcem52 | 2006-07-18 22:24 | 映画◎

充実の休日。

土曜日は朝から活動的に。
友達のKちゃんと偶然通りかかったイベントを覗いてみる。
思ったよりいいかんじでかわいい雑貨に出会う。
b0016292_2038996.jpg

かわいいきのこのオブジェ?
b0016292_20384166.jpg

手作りのアクセサリー屋さんやキャンドル屋さんなどかわいい雑貨が
てんこ盛り。

その後寄ったパン屋さんでランチ。
パーティサンドと言うメニューを頼んでみる。
パン、野菜、ジャムなどの具を自分で好きなようにオープンサンド
にして食べると言う楽しいメニュー。どれもおいしかった~♪
b0016292_2040153.jpg

b0016292_20422951.jpg

b0016292_20424066.jpg

その後夕方からバーゲンめぐり。
充実した一日でした。
[PR]
by klcem52 | 2006-07-12 20:43 | 日々。

その後@買い物

今回はあんまり無駄遣いはしないように
気をつけていましたが、
買っちゃった愛しいものたちです。
b0016292_1102089.jpg

機内誌などで見てずっと気になっていた「ゆずドレッシング」。

b0016292_1111056.jpg

久米島内のアジアン雑貨屋さんで買ったキャンドル
と那覇のDFSで買ったディオールのネイル(限定色)。

b0016292_1122755.jpg

かわいいシーサーたち。すでにウチには
2ペアのシーサーがいるのですが
また増えちゃいました;
そのうちシーサーだらけになりそう・・・。

b0016292_114340.jpg

シーサーがお茶目なポストカード。

*終わりに。*
久米島に行くことは私の予てからの希望でした。
この目でどうしてもはての浜と言う楽園を見たい一心で
計画した旅でした。
私のワガママにいつも付き合ってくれるYちゃん、そして
沖縄で出会った親切なタクシードライバーさん、
ホテルのスタッフの方、はての浜で出会った外国の方、
その他みんなにありがとう。
思ったとおりの楽園に出会えて幸せです。
仕事や私生活でうまくいかなかったり、
疲れていたり、壁にぶつかっても、
私には沖縄があると考えるだけで
すこぅしラクになれます。
また今度、会いましょうね、沖縄。
[PR]
by klcem52 | 2006-07-08 01:22 | あいらぶ☆沖縄

4日目@久米島

今日はいよいよ久米島とお別れ。
短い旅でしたが念願のはての浜に行けたし、
楽しい日々でした。
b0016292_0495186.jpg

さようなら、久米島。またいつかきっと来るね。
b0016292_0502858.jpg
b0016292_0504273.jpg
b0016292_0505655.jpg

バイバイ。
[PR]
by klcem52 | 2006-07-08 01:08 | あいらぶ☆沖縄

3日目@久米島散策

今日はレンタカーを借りて久米島散策。
迷ドライバーと迷ナビゲーターで
あちこち道に迷う;
しかし誰もいないなぁ。
みんなどこへ???
b0016292_0264769.jpg

重要文化財「上江州家」赤瓦と青い空のコントラストがキレイ。
そこここにハイビスカスが咲き乱れています。
b0016292_033124.jpg
b0016292_0331349.jpg

b0016292_0332677.jpg


他にも「お化け坂」や「美らフクギ」などを見に行く。
b0016292_035788.jpg

パイン園にいたヤギ'S。

絶景の「比屋定バンタ」。
b0016292_0373265.jpg
b0016292_0374525.jpg

青のグラデーションが美しい~。
そして、お昼頃「畳石」に到着。
b0016292_0415629.jpg
b0016292_0421063.jpg

ホントに亀の甲羅みたい~。自然って不思議で偉大だ。

お昼ごはんに「野菜そば」とまたもずく酢。この旅では
毎日もずく食べてました。
デザートにYちゃんが頼んだ冷やしぜんざい。すごいボリューム!
b0016292_045108.jpg

[PR]
by klcem52 | 2006-07-08 00:46 | あいらぶ☆沖縄

つづき@久米島

はての浜から帰ってきたらシャワーを浴びて
着替えて、お昼ゴハン。
b0016292_0132541.jpg

待ちに待った久米島そば。
このスープ・・・沁みる・・・。おいし~よ~!!
b0016292_0143839.jpg

島豆腐のサラダ。コレもおいし~!!
島豆腐らぶ♪

その後ホテル周辺を散策。となりの(多分)島唯一の
ホットスパーにはお世話になりました^^
その後はお昼寝。もったいない気もするけれど、
この、南国で真昼間にお昼寝って言うのが贅沢で
やめられません。

そして夜ゴハン。
b0016292_019328.jpg

ゴーヤーチャンプルーと
b0016292_0203170.jpg

パパイヤーイリチー。
このお店のもずく酢がおいしかった!普通しょうがが薬味で
入っているのだけれどこのお店はにんにく風味?で
変わってて、でもおいしい!!
シークヮーサーハイを飲む。一杯でヘロヘロ;
翌日に備えて早寝早起き。
[PR]
by klcem52 | 2006-07-08 00:24 | あいらぶ☆沖縄

2日目@はての浜

今週は仕事が忙しくてup出来ずにゴメンナサイ。
お待たせしました!2日目以降ドド~ンとup!!

2日目は早起きして朝一の飛行機に乗り、久米島へ。
b0016292_23492439.jpg

<シーサーがかわいいプロペラ機>
人生初のプロペラ機!!多分30人乗り位??
しかもCAさんと並びの席(通常の座席の向かい側)で進行方向と
逆だから緊張した~;

久米島到着が8:30位そこからタクシーでホテルへ。
空港からホテルは30分位で結構広い島でした。
朝ごはんを食べて今回の旅のメイン「はての浜」へ出発!
b0016292_23555329.jpg

見てください!!このあおぞら、海、白い砂浜!!感動するでしょ~♪
b0016292_23572699.jpg
b0016292_23574284.jpg

しばらくこの楽園でシュノーケル。足元のすぐ近くを熱帯魚がスイスイ
泳いでます。
b0016292_23595524.jpg

泳ぎ着かれたら一休み。貝殻を拾ったり、
写真を撮ったり、寝転んだり・・・。
b0016292_011245.jpg
b0016292_01259.jpg
b0016292_014093.jpg

そのうちにどんどん潮が引いていきます。
遠浅でずーっと歩いていけそう。
b0016292_04407.jpg

お昼過ぎ、迎えの船が来て惜しみつつはての浜にお別れ。
帰りの船はすごい揺れた!もう、まるでジェットコースター!
どこかにしっかり掴っていないと振り落とされそう。
でもあれくらいなら何とか楽しめる。
同乗していた外国の方と記念写真を撮ったり、ガムをもらったり。
不思議な連帯感が生まれる。
[PR]
by klcem52 | 2006-07-08 00:12 | あいらぶ☆沖縄

1日目@那覇。

1日1便しか飛んでいない飛行機。
そのまま久米島だと時間が無駄になりそうだし、
那覇もちょっと見てみたいから
1日目は那覇泊です。
飛行機を降りた途端、南国の眩しい陽射しと
暑さが出迎えてくれます。
ゆいレールに乗ってホテルに荷物を置いたら
首里城へ出発!
b0016292_2218511.jpg

まずは首里王国の王族が眠る「玉陵(たまうどぅん)」へ。
だーれもいませんでした。
でも、歴史もの好きな私と友人Yちゃんはその大きさ、「しん」とした
感じに感無量。付属の資料室にも誰もいませんでしたが、その歴史の
重みに無言で黙々と閲覧。勉強になったなぁ。
b0016292_2226455.jpg

その後首里城へ。
まずは「守礼門」。このすぐ近くに小学校があってびっくり。
毎日こんな歴史的なところに通うなんて羨ましい。
b0016292_22311664.jpg

そして「歓会門」。首里城には他にもたくさんの門があってそれぞれ別名がある様です。
b0016292_2234180.jpg

高台にあるから見晴らしは最高。那覇市内が一望できます。
b0016292_22344825.jpg

いよいよ首里城。城の赤とそらの青、雲の白が見事なコントラスト!美しい~!
歴史好きの2人は言葉少なにそれぞれキョロキョロ、ウロウロ(笑)楽しかった!!
[PR]
by klcem52 | 2006-07-02 22:39 | あいらぶ☆沖縄