空、海、日常…(考え中…?)


by klcem52
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

買っちゃいました。
目指せ!おうちカフェ。
b0016292_9255768.jpg


「ぽっかぽか」、また泣いちゃったよ・・・。
[PR]
by klcem52 | 2006-08-26 09:26 | 読書!

久しぶりの。

快晴です!
う~ん、青いそらとしろい雲が目にまぶしい!!
やっぱりスキだな、そら。
b0016292_2113152.jpg

[PR]
by klcem52 | 2006-08-25 21:01 | そらにっき

フラ!

今日は友達のKちゃんと映画の試写会に行ってきました。
本格的な?試写会は東京とかでは当たり前かも
知れませんが、こちらではめったにありません。
マスコミ(地方紙)も取材に来ていました。
そう、出演者の松雪泰子さんが来ていました!
舞台挨拶や質疑応答、写真撮影(マスコミのみ)等が
ありました。生松雪さん、きれーい!!ほそーい!!
生で女優さんをこんなに近くで見られるなんて・・・!

映画は「フラガール」と言って福島にある
「常磐ハワイアンセンター」が出来るまで
を描いたものでした。
炭鉱の町だった福島県いわき市、しかし
昭和40年代、時代は「石炭」から「石油」へと
エネルギーの変換期。
次々と閉山する中、雇用の確保と会社の生き残り
をかけて今まで石炭採掘に不要でただ捨てていた
温泉を生かし、温泉レジャー施設を設立。
その舞台でフラを踊る炭鉱の娘達の物語です。
b0016292_23301751.jpg


おもしろかった!!星5つ!!☆☆☆☆☆
笑いあり、涙ありだし、なんと言っても
フラがすごい。最後のフラのシーンは感動もの!
もともとフラには興味があってちょっと習ってみたいな~
とか思っていましたがホントに習ってみたくなりました。
すっごいオススメです♪9/23(土)公開。

*「フラ」(hula) 日本では長い間「フラダンス」と呼ばれてきましたが、
現在は正しく「フラ」の名称に統一されつつあるハワイの
伝統的な踊りや音楽。
その精神性や踊りそのものの魅力により世界的なブームに。
日本の愛好家も50万人と言われている。
[PR]
by klcem52 | 2006-08-24 23:32 | 映画◎

心に響く。

昨日、山崎まさよしライブに行ってきました。
平日だったし、どうしようかカナリ迷ったんですが
行ってよかったです。
やっぱり生の歌声っていいですね。
席は3階のはじ~のほうだったのですが、
充分でした。
まさやんのあの独特の力強い歌声、日ごろの
もやもやしたストレスもすぅーっと消えていくようでした。
まやさんのスローテンポのバラード(「八月のクリスマス」とか
「One More Time One More Chance」とか)も大好き
ですが、どっちかっていうと強い、重い、激しいアップテンポの
曲が好きです。(「Plastic Soul」とか「月明かりに照らされて」とか)

昨日は「パンを焼く」とか「セロリ」とかも歌ってました。
まさやんはきっと5年後も10年後も20年後もきっと大好きで、
いくつになってもライブに足を運ぶアーティストだなぁと
改めて思いました。
b0016292_2146286.jpg

[PR]
by klcem52 | 2006-08-11 21:46 | 音楽♪

Home。

8/6の「情熱大陸」を見ました。
今、1番気になるアーティストアンジェラ・アキ。
まだ本格的にCDとかを聴いたことのない心に「ずしん」と
来ました。
歌が流れたのなんてほんのちょっとなんですが泣きました。
b0016292_22174092.jpg


「Home」

繊細な糸で素朴な町に縛り付けられてた頃
見上げるたびに空は映した 遥かに遠い世界を
小さな場所を後にしてから どれくらいもう経つのだろう

Home is calling
ふるさと 心の中で今でも優しく響いてる
寂しさが染み付いた夢の無い夜には あなたを呼んでいる

都会の空に夢を託して 心を犠牲にしてる
野心と愛の調和がとれず 誰もが彷徨っている
飾らなかった誠実な日々 この頃何故か恋しく想う

Home is calling
ふるさと 絶えずに愛してくれたそんな人の顔を
もう一度見てみたい 郷愁にかられ あなたを呼んでいる

過去と今の間のとばりをそっと開いてみると
空の割れ目から零れる光が遮る時代を指していた

Home is calling
ふるさと 心の中で今でも優しく響くよ
留まることを知らない希望に身を任せていても
寂しさが染み付いた夢の無い夜には あなたを呼んでいる
Home is always calling out my name

寂しさが染み付いた夢の無い夜には
あなたを呼んでいる
ふるさとを呼んでいる
[PR]
by klcem52 | 2006-08-08 22:19 | 音楽♪

ヨガ。

最近、ヨガを始めました。
週に1回1時間なんですが、
なかなかいいかも。
始めてまだ2回めですけど、
考えてみたら肩こりが軽減しているような・・。
それに週1でもゆったりと自分と向き合うって
いい気持ち。
気功とかも習いたいなぁ。
[PR]
by klcem52 | 2006-08-07 00:29 | 日々。

夏って・・・。

皆さん、夏は好きですか?嫌いですか?
私は正直、あんまり好きではないです。
四季の中で1番すきなのは「冬」。
晩秋~真冬にかけてが好きです。
そんな私でも、夏が近づけばなんだかワクワク
するし、春の芽吹きの頃はうれしくなる。
でも実際、夏は暑くて寝苦しいし、ベタベタ気持ち悪いし
虫がそこここにいてイヤ・・・。
春は花粉症とカゼを(必ず)Wでやっちゃうから
調子悪いし、中途半端な季節は何を着たら
いいのかわからなくてイヤ・・・。
と、言うことで冬が待ち遠しいんです、私。
タートルネックのセーターとか、
お気に入りのコートとか、今年新調したいブーツとか
のことを考えて目の前の夏をやり過ごそうと
目論む。
b0016292_0231219.jpg

冬ってこんなんですよ~。

実際、ここ数年の1年ってすっごく短い。
夏と冬に重点を置いたサイクルで生活してるからかなぁ・・・。
[PR]
by klcem52 | 2006-08-07 00:25 | 季節にっき

復活。

暑い夏が戻ってきましたね。
東北地方も梅雨明けして
これから本格的な「夏」です。(短いけど)
この一週間、何をしていたかと言うと・・・
夏カゼ引いてました;
先週の土曜日あたりから調子が悪かったのですが、
日曜日から発熱。
一週間、無味、無臭、無暑、無休で働きづめでした・・・。
(ちょうど仕事の忙しさがMAXの一週間だった)
昨日、ようやく仕事のめども立ったし、
カゼも良くなってきていたので帰りに
TUTAYAに行って借りてきました。
「交渉人 真下正義」と「容疑者 室井慎次」。
「踊る-」シリーズ大好きなんです。
で、夜を徹して見ました。
おもしろかったなぁ~!!
エンターティメントとしては「交渉人-」のが上だけど、
「容疑者-」もなかなか。
おすすめです♪
b0016292_16213192.jpg


これからヨガです。
[PR]
by klcem52 | 2006-08-05 16:21 | 日々。