空、海、日常…(考え中…?)


by klcem52
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

懐かしい味。

沖縄黒糖ドーナツ。
ほんのり甘くてゴマが香ばしくて
おいし~♪
子供の頃のおやつ「みみあげ」みたい。
(「みみあげ」とはサンドイッチの後に
残ったパンミミを素揚げして砂糖をまぶしたもの。
我が家の定番おやつでした^^)
b0016292_14521479.jpg

なんか写真で見ると、ウィンナーみたい・・・;
[PR]
# by klcem52 | 2006-12-09 15:00 | foodにっき

金曜日の楽しみ。

はぁ・・・やっと週末ですね!
金曜日はツ○ヤへ寄ってDVDを借りて、
新しい本を買って、おうちでゆったり。
b0016292_22385977.jpg

今日はよしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」と
「かもめ食堂」を。
吉本(現よしもと)ばななさんは10代の頃、
それこそまだ中学生とかのころからびょーきの様に
バカの一つ覚えの様に読み漁っていました。
でも、彼女の持つ文章のエネルギーがだんだんと
年を追うごとに、特に20歳を越えた頃から
受け入れがたく、重く感じるようになり、
逆に読み終わったあとは自分のエネルギーが
吸い取られてしまった様な疲労感が出てきて
しばらく読むのをやめていました。
今回のこの「デッドエンドの思い出」は彼女が
自身の最高傑作とまで言っているので、
短編集だし、久しぶりに買ってみました。
決してキライな作家さんではないし、
むしろ彼女は本当に描写がうまい、
いい作家さんです。
私の中での彼女は10代の日々と共にあるし、
私の一番好きな本は「哀しい予感」です。

「かもめ食堂」は映画館でも見ました。
小林聡美さんらぶなので今一度見直し。
フィンランドも好きだし。
たのしみ。
[PR]
# by klcem52 | 2006-12-08 22:53 | 日々。

ロックなじかん。

待ちに待ったNewアルバムです。
いいです。
寒い冬を吹き飛ばす勢いです。
b0016292_21262898.jpg





しっかし寒い・・・・!!
[PR]
# by klcem52 | 2006-12-07 21:26 | 音楽♪

フランスとイギリス。

姉が先日イギリス&フランス一人旅を
敢行致しました。
一人で行く勇気、私にはないかなぁ・・・。
国内ならどうにかなるけど、
海外は言葉のぶ厚い壁が立ちはだかっているし。
でも、機会があれば一人旅もいいかも。
b0016292_21202361.jpg

イギリス土産の紅茶とフランス土産のティッシュカバー。


最近の気になるもの
「大奥」(映画)、「Drコトー診療所」(毎回号泣です)
[PR]
# by klcem52 | 2006-12-07 21:22 | zakka◇

ごぶさたです。

すっかりごぶさたしてましてすみません。
このままフェードアウト・・・なんてしませんから!
このながーいおやすみはいろいろ大変でした~。
まず、椎間板ヘルニアにより、身動きができなくなる・・・約1週間。
(もちろん会社休みました。)
その後徐々に動けるようになって仕事にも出はじめつつ
療養・・・ほぼ完治?と思っていたら・・・・・
今度は帯状疱疹になり、また安静&療養・・・・。
そうして秋はあっという間に過ぎ去り、
12月も目前の今日、ようやく復活しても大丈夫そうなので
また新たな気持ちで始めたいと思います。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
b0016292_21363543.jpg

[PR]
# by klcem52 | 2006-11-30 21:36 | 日々。

よふかし。

最近、ステキなカフェやお店を探しています。
この町は(=私の住んでいる県)まあまあの
規模の街がありそんなに不便を感じたことは
ないのですが、カフェとか、アート系の活動や
お店などが絶対にまだまだ立ち遅れている!!
と常々思っていました。
一過性のブームではなく、ながーく付き合えて
常に気がつくとそばにいる・・・みたいなお店が
あったらなぁ・・・。
でも!!侮っていました、わが故郷。
最近ではステキなお店やワークショップ、カフェなどが
けっこう(?)ゴロゴロありました。
(単に私が気がつかなかっただけ??)
見つけられたことに感謝。
気になるお店を見つけるたびにHPを探し、
手帳にメモメモ。
いつか必ず近いうちに行ってみよう・・・。

最近、年をとったせいか(!!)
「自然にくらす」とか「ここちよいくらし」に目を向けつつあります。
若い頃の勢いだけで何とかなっていた物事もくらしも
徐々にですが「ここちよさ」を求めるようになってきました。
全然、まだまだなんですけどね。
でも「自然」なくらしを目指す事ばかり考えて
ガチガチなベジタリアンになったり、無農薬、無添加に
こだわったり・・・と言うのは性に合わないので
そこら辺は適当に・・・。
b0016292_1533552.jpg

[PR]
# by klcem52 | 2006-10-21 01:53 | 日々。

かぼちゃぷりん。

b0016292_092387.jpg


まったり秋の味覚をたのしむ。
赤い実は胡椒でした。
ほんのりスパイシーで不思議。



最近の気になること。
南の島(また・・・)
[PR]
# by klcem52 | 2006-10-21 00:11 | foodにっき

うさうさ。

皆さん、「うさうさ脳」って知ってますか??
先週の土曜日の「人間、これでいいのだ!」でやってました。
人間には大きく4タイプあり、そのタイプ別で
性格とかが解ってしまうというもの。
判別には手と腕の組み方を見るそうです。
(詳しくは「人間、これでいいのだ!」HPか「こちら」を参考にして下さい)

コレによると私は「うう脳」でした。確かに当たってるかも・・・。
でも「ここ」で言う「うう女」は・・・ヒドイ。
これはチガウゾーッと思います。
(周りにはこう見えてるのかなぁ・・・。心配;)


最近の気になること。
小麦ふすま
[PR]
# by klcem52 | 2006-10-17 21:12 | テレビ★

ちくちく。

超、ぶきっちょな私。
その上大雑把な性格なので
手仕事には向いていない気が
しますが、最近ちょっとやる気です。
b0016292_14195036.jpg

かわいい布を見つけたのでがんばってみました。
初めて作ったコースターです。


最近の気になること。
ファイヤーキング
[PR]
# by klcem52 | 2006-10-14 14:28 | zakka◇

ほっこり。

夜になると寒いですね。
こんな夜はあたたかいカフェラテと
シンプルなパンで夕食を。
ほっこりしながら、読みかけの小説を
読んで静かな夜を過ごそうかな。
b0016292_2218915.jpg



最近の気になること。
チャングム
[PR]
# by klcem52 | 2006-10-13 22:25 | foodにっき